続・へっぽこ社会人の禁パチ生活録

三十路のへっぽこ社会人 のんびりまったり適当に禁パチ続けます

前ブログ後の話2

2016年11月初旬に書いた日記を読み直すと、こう書いてあった

 

「この土日で100k負けた」

 

入って間もない給料のほとんどをパチンコで溶かし、首が回らなくなった。

クレカの引き落しがあったけど残高が不足していたせいで払込用紙が届いた(確か4万円くらだったと思う)

 

その時にたまたま目にした文言

 

「初めてのご利用に限り、30日間利息ゼロ」

 

これだ、と思った。

すぐに源泉徴収票と保険証と免許証を準備し、むじん君でカードを作ってもらった。

 

10万円だけ借りよう、そして借りた金で滞納しているクレカの支払いを済まし、残りで次の給料日まで食いつないで、給料が入ったら返済すればいい

そうしたら利息はつかない

 

むじん君で担当の方とやり取りしていると

「お客様には145万円までご融資できます」

 

え?

 

「この融資枠でカードをお作りしてもよろしいでしょうか?」

 

最近になって知ったんだけど、総量規制と呼ばれるルールがあり、年収の1/3以上のお金は借りられないことになっている

逆に言えば年収の1/3までは借りられる

だから僕の場合は145万円までは借りられますよ~ってことだったみたい

 

そうしてアコム用のACカードが発行され、むじん君を出てすぐ傍にあったATMでお金を下ろした。

「ご融資可能額 145万円」

なんだか自分の貯金が145万円増えたような気分だった。

そして少し安心した。とりあえず、これで生活できると思った。

 

10万円だけ下ろして速攻でパチンコ屋に行った

そして30k勝った

帰りにコンビニに行ってクレカ滞納の支払いを済ませ、残金9万円

次の日もパチンコに行った

そして少し勝った

 

怖くなってすぐにアコムに返済しに行った。

f:id:tanthony:20180121210757j:plain

(その時の明細 戒めとして今も持っています)

 

その後は銀行のフリーローンとカードローンの登録をした。

フリーローンが50万円

カードローンも50万円

フリーローンは金利が低いので、アコムで借りるよりまだ良いと思った。

 

だがこれも間違いだった。

 

フリーローンは銀行の口座から自由に引き出すことができる

だから気が付いたら自分の貯金が50万円増えたような気になっていた

「借りている」という意識が乏しく、当然のように使い込んだ。

 

借りている金でパチンコを打ちまくった

 

2017年5月、フリーローンの枠を使い切り、カードローンの枠に突入

全部パチンコで負けたのが原因

もう滅茶苦茶だった

 

2017年9月某日

カードローンの枠を25万円ほど使ったところで正気に戻った

「俺、多重債務者やんけ・・・」

 

大学院まで借りた奨学金の返済残高が400~500万円

完済まであと十数年かかる

 

もう駄目だ

パチンコやってる場合じゃない

そして2017年9月10日の実践を最後に、パチンコ屋に行くのを辞めた

 

つづく?